オナ禁をやめるタイミングっていつ?日数より大事な見極め方【体験談】

ジンです。

「オナ禁っていつまで続ければゴールなんだろう」
これ、始めたばかりの人はもちろん、100日超えてるような人からも普通に聞かれる質問なんですよね。

(このブログ初めての人は、まずジンについてを読んでおくと話が早いかも。興味なければスルーでOKです)

正直に言うと、僕も昔は「30日達成したら卒業」みたいに数字だけを目標にしてた時期があります。
でも実際にやってみると、日数がゴールになるほど逆にしんどくなる瞬間があるんですよね。

「区切りの日数」を目安にするとハマる罠

ネットで検索すると「21日で習慣化」「90日でリセット完了」みたいな数字がいろいろ出てきます。
ただこれ、正直どれも「だいたいの目安」であって、絶対のルールじゃないと僕は思ってます。

——って、ここで急に身も蓋もないこと言いますけど、人によって回復スピードも生活環境も全然違うんですよね。
だから「みんなが90日って言ってるから自分も90日でやめなきゃ」って考え方自体が、実はしんどさの原因になってたりします(苦笑)。

日数はあくまで目安であって、絶対に守るべき締切じゃないってことです。
ここ、意外と見落としてる人が多い気がします。

やめてもいいと感じるサインは意外とシンプル

じゃあ何を基準にすればいいのかって話ですけど、僕の場合は「性欲そのものに振り回されなくなったかどうか」を見てました。
四六時中ムラムラして仕事に集中できない状態から、必要な時だけ意識できる状態に変わってきたら、それが一つのサインだと思ってます。

あとは朝の目覚めが良くなった、変な焦燥感が減った、女性に対して余裕を持って接せられるようになった——このあたりも分かりやすい体感ですよね。
逆にまだイライラが抜けてなかったり、衝動的にスマホでエロを検索しちゃう癖が残ってるなら、もう少し続けたほうがいいサインだと僕は考えてます。

ここで一つ脱線しますが、僕は昔「毎日筋トレしてるから絶対大丈夫」って自分に言い聞かせて無理に禁欲を続けてた時期がありました。
——で、ここからようやく本題に戻るんですが、結局それってただの意地の張り合いだったなと今は思ってます(笑)。

「やめる」はゴールじゃなくて次のフェーズへの切り替え

個人的に一番大事だと思ってるのは、「オナ禁をやめる=元の生活に戻る」じゃないってことです。
むしろ「たまにするけど依存はしない」っていう新しいバランスに切り替えるタイミングだと捉えたほうが、続けやすいんですよね。

ゼロか100かで考えるより、自分をコントロールできてる感覚を保てるかどうかを基準にするほうが、長い目で見て楽です。
これは色んな人を見てきた僕の実感なので断言はできないですけど、結構当てはまる人が多いと個人的に思ってます。

やめた後にズルズルとまた依存に戻ってしまうケースも、正直よく聞く話です。
これを避けるコツとしては、「毎日じゃなくて曜日を決める」みたいに、最初からゆるいルールを一つだけ持っておくことだと僕は思ってます。

ちなみに「オナ禁 何日目で変化が出るか」については別の記事でも詳しくまとめてるので、気になる人はそっちも読んでみてください。
数字にこだわりすぎず、自分の体と気分の変化を観察する感覚を掴んでもらえたら嬉しいです。

というわけで、オナ禁をやめるタイミングについて僕なりの考え方をまとめると、こんな感じです。

  • 日数はあくまで目安。絶対のルールじゃない
  • 性欲に振り回されなくなったかどうかが一つの判断基準
  • 焦って区切りをつける必要はないってことも忘れずに
  • 「やめる」はゴールじゃなく、次のバランスへの切り替えのタイミング

とはいえ、これも結局は僕の経験ベースの話なので、人によっては全然違う感覚かもしれません。
まぁこれもこれで、正解は一つじゃないよなと個人的には思ってます^^;

📱 オナ禁継続をアプリでサポート

禁欲カウンター・Zen Reboot|継続日数の記録・モチベーション維持に

無料でダウンロード →

ではまた!ジン

── 無料プレゼント ──

女性を引き寄せる、
強いオスへ進化する方法。

オナニーを本気でやめたら、何が変わるのか。
実体験と科学的根拠をまとめた無料レポートを配布中。

▶ 無料で受け取る

※ 登録は無料です。いつでも解除できます。

参考になったらシェアして頂けると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください